腸内環境

いい季節だなぁ〜と思ったのもつかの間、
急に寒くなってきょうは朝から喉が痛い。。
あとでのど飴買ってこよう

きのうはこんなにお天気でポキはいつの間にか
お日様があたる場所へ移動

あっ。。扇風機しまわなきゃ
PA171356.jpg
つい最近まで陽射しがきつい!って文句言ってたけど
今じゃ私もお日様のあたる所探して暖まってる

きょうはちょっとポキに心配なところがあって
病院へ行ってきました。
一週間ほど前からうんPをした時に血がうっすら
付いてて、思い当たる事はメチャクチャうんPが固くて
排出するときにちょっと痛そうだった事。
元気だし、食欲もあるし痔なのかな?と。
ヨーグルトやさつまいもをおやつにあげて
ここ数日は軟らかいうんPになったけど
相変わらず血が混じってるのでそれが気になって
診てもらいました。
触診したところ特に異常はなく、おそらく
前の固いうんPの時にできた傷がまだ治ってなくて
血が混じってるらしい。
これがもっと出血したり他に異常があるようなら
また再診。
でも、このおかげでヨーグルトとさつまいもが
解禁になってポキは密かに喜んでます
PA111314.jpg
人間もだけどわんこや猫も腸内環境は
大事なんですネ



きのうの夕飯
豚の生姜焼き
キャベツの中華サラダ
タコのポン酢和え
茄子の含め煮
PA171362.jpg
ご飯の進むおかずだったからパパはお替わり
したくて葛藤してた
そして、今夜は念願のアツアツおでん
朝から煮込んだり冷ましたりして美味しく
味がしみ込み中


いつもポチリとありがとう〜

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

なっちゃんもね・・最近「減量用」フードに変えたら固いのよ。
血が出るほどじゃないけどね・・・固すぎても柔らかすぎても心配だよねー。

私は毎日ヤクルト飲んでる。
私専用に買ってるの。 無性にヤクルト飲みたくなるときない?
私あるんだなー。 2年くらいヤクルトおばさんに配達してもらってたけど、他の商品のセールも聞かされるのが嫌になってやめたの。
でも・・・やっぱり飲みたくて毎週買ってるわ。
小さい割に高い気もするんだけどね。 これはやめない。イヒヒ。

ママさん・・・ママさんのおかずは毎日ご飯がすすむわよー。
パパさん毎日辛いよねぇ。笑

No title

ポキさんウンする時痛かったね
おロナインでも塗ってあげたい
お芋とヨーグルトは嬉しいね
治ってもそれは止めないでってお願いしないとね♪

パパはお替りせずに頑張ったの?
私も昨日デパート行って
誘惑に負けずに帰ってきた(笑
そのうち反動で無駄遣いしそう(汗

No title

きっと、傷ができちゃってた所からの出血でしょうね。
他に悪い所がありませんように

ポキちゃんとしては、ヨーグルトとお芋が食べれてうれしいでしょうね。

No title

一気に寒くなりましたよねぇ
朝晩は特に寒い~~(>_<)
ママさん うがい薬でうがいも まめにすると
喉の違和感が大分良くなりますよ(^_-)-☆

寒い寒い言ってるけど、うちも まだ扇風機出てるよ~
お風呂上がり 熱くなるかなぁ~なんて言いながら
出しっぱなしになってる。。。
扇風機しまうのと同時に ヒーター出そう!

ロックも最近 ウンPが固いなぁ~って思ってたの。。。
きっと寒くなって、お水を飲む量が減ったからかなぁ~って思っています。

わ~ おでん。。。そろそろ良い季節ですねぇ♪

No title

ポキさん良かったね~
さつま芋とヨーグルトはが解禁なんて、うれしいね~
でも、血の混ざったうんPはいたかったよね~(^^ゞ
我が家、いろんなものを拾い食い(おうちの中で、プラスティックをバリバリしたりしてそうなので、)をしているはずなので、一ヶ月に一度、おいもをたくさんあげて、腸のお掃除をしていますよ~
その日はrickey君嬉しそうです~
ほんと、腸内細菌をいっぱい増やして欲しいですね~

No title

ポキちゃんの事心配ですね。

激しい下痢をしたときの後。出血したりしませんか。(過去の私の腸炎の時の事なので。・ポキちゃんには。。当てはまらないかなぁ。)

便秘の時も・・そうな???

わが家では 本当にみんなお腹の調子が良いので。今まで
心配したことないけど。。ついこの前レアルが下痢気味だったとき
1日小食にしたら 治りました。

でもポキちゃん 今日は元気にパクパクご飯食べてるのじゃない。
きっと そうですね。 

Re: No title

あやゴンmamaさん
フードでお通じ変わるよね。
ホント、コロコロとうさぎみたいなのしてたから
腸が傷ついたのかも。
おかげさまで、フードに亜麻油をかけてあげたら
スムーズに出て出血もなくなったみたい。

私も!!
毎日一本飲んでるよ☆
ヨーグルトが苦手だけどヤクルトは好き!
インフルエンザの予防になるとかって話しも聞くし
一人暮らししてる子供達にも飲むように言ってるよ☆
(決してヤクルトの回し者じゃありません 笑)

Re: No title

こたママさん
そうなの、出るまでに時間がかかったり。。
でも、触診したら出口は傷がないんだって
だから軟膏とかのお薬もなし。
下剤もかえって悪くなることもあるから
ヨーグルトとお芋とオリーブオイルなんかの油を
フードにちょっとだけかけて食べさせてって。
おかげできのうから出血してないみたい☆
このまま治ればいいけどね。

パパ、デザートが食べたかったからお替わり
しなかったよ(笑
ママさん、誘惑に負けないなんて偉いな♪
最近、食べ物が美味しくて負けっぱなしだよ〜泣

Re: No title

マックスままさん
そうですね、とっても元気だし他に症状がないことから
固い便の傷が腸にあってその出血じゃないかって。
でも、きのうあたりから出血してないので安心してます。
やはり、腸内環境を良くして快便でなきゃいけないんですね☆
きょうのおやつもお芋ですよ♪

Re: No title

ロックママさん
寒くなりましたね〜☆
何年かぶりに風邪ひきました(泣
喉のイガイガ、嫌な感じです。
久しぶりに薬飲んでよく寝てます。

本当に、この間までエアコン入れてたのに
もっと秋を感じたかったですよネ

ロックくん、ポキみたいになる前にさつまいもや
ヨーグルト試して快便目指してネ☆
おでん、美味しかった〜。。♪

Re: No title

mickeyママさん
きょうのおやつも焼き芋ですよ(笑
今、トースターがチンと言ったので
走ってキッチンへ行きました。。まだ焼けてないのに☆
rickeyくん、一ヶ月に一回たくさんお芋食べられるなんて
夢の様ですね。でも、いい事かも?
腸内環境、大事ですね☆

Re: No title

クックのママさん
おかげさまできのうあたりから血が混じらなく
なりました。
先生がフードにオリーブオイルなど油をすこし
かけてみてっておっしゃって、そう言えば
亜麻油があったなって思い出して。
便もスムーズに出てるし安心しました☆

激しい下痢はした事ないけど、下痢して出血する場合には
すぐに診せてくださいと言われました。
本当に快便って大事な事なんですね、人間と一緒です☆
プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:キジ白 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂
妹:ミィミ
猫:シマ三毛 野良猫の子
2017/たぶん4月生まれ♀

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR