お月見

今夜は中秋の名月
ここら辺では『お月見泥棒』という
子供達の大好きなイベントがあるんです。
各家の玄関にお菓子を置いていて、それを
子供達がいただくと言う。

うちも息子が小さい頃は大きなリュックを背負って
自転車で走り回り段ボールいっぱいになるほどの
お菓子をかき集めてました。

今年は準備が間に合わず、きのうの夜慌てて
お菓子を買いに行ってきました
P9190989.jpg
ポキもお月見犬としてお手伝いしてくれました。。
が、とにかく蚊が〜
。。。一瞬でお手伝いおしまいでした

今夜の夕飯
ほうれん草とツナのパスタ
カボチャとインゲンの煮物
(今夜は娘と二人ご飯)
P9190995.jpg
きのうもらったコメントで夜はお米を食べない
って方もいましたネ
私はお米大好きで、本当は毎日食べたいけど
体の事考えて最近は週に3回ほどお米食べないように
してるんです。。。が、しかし。。。
夜にお腹空いて何か食べちゃう、意志が弱い〜


いつもポチリとありがとう〜

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポキママさん、こんばんは!
「お月見泥棒」なんて、とても楽しそうですね。
こちらのハロウィーンのようですね。

私もご飯大好きです。アメリカにいるのに毎日食べてます。でも週に3回ぐらいがいいんですか?私にできるかな?

No title

ハロウィンのような感じですね。
子どもたちは楽しみでしょうね。
最近異常な蚊の発生に、
うんざりしています。ちょっと外に出るだけで、
悲惨なことに。
水やりは、蚊との戦いです。

No title

お月見泥棒 面白そうですね(^_-)-☆
ほんと ハロウィンみたい
そうそう 今頃になって 蚊が元気になってきましたよねぇ
気付かぬうちに あっちもこっちも刺されてたり。。。
ポキちゃん お手伝いお疲れ様♪

No title

へぇ~『お月見泥棒』かぁ。
それは子供たちにとってもすごく楽しいイベントですね(*^^*)
お菓子を用意する方もワクワクしそう、、、
まるで、日本版ハロウィンですね。(*^^*)

No title

それは・・・私で~す。笑
私も本当はご飯食いなの。
おかずはちょっぴりでもご飯をもりもり食べる派だったわー。
実家ではお米を(自分のところで食べる分だけ)作っていたからご飯の大切さをみてきた。
新米ができても去年の古米がまだ残っててなかなか新米を食べられなかった記憶があります。
新米の季節になりましたねー。
新米の塩むすび・・・・シンプルだけど最高だわー。

ママさん・・・お腹すく前に寝るのよ。 毎日「あ~お腹すいたから寝ようっと」って寝室に向かう私達夫婦。 笑

お月見泥棒なんて素敵な風習ね。
愛知全般? それともママさんの地方限定かしら?
子供たちがたくさんいて元気な街はいいですよね。

Re: No title

マックスままさん
そうですね、お菓子屋さんの仕掛けでしょうか
そちらのハロウィーンを真似してるのでしょうか?
とにもかくにも、お菓子屋さんやスーパーはウハウハだと思いますよ☆

お米美味しいですよね☆
週3回と言うのはちょっと減らしてみようかな?と
思って週3回にしてみました。
でも、麺類食べると関係ないですよネ

Re: No title

mimiさん
そうなんです、9月にはいるとスーパーとかで
今年のお月見は何日です!なんて張り紙が
してあるくらいなんです。
よちよち歩きの子供の手を引いておかしをもらいに
来たり、中学生でも恥ずかしがらずにもらいに来てます。
秋の蚊は小さくて、刺されると痒いらしいです
ホントに蚊さえいなきゃもっと草むしりするのに。。。

Re: No title

ロックママさん
この日は子供達、走って帰ってますよ〜
きのうも走ってる子たち見かけたなぁ☆
ただでさえアレルギーで痒がってるので
これ以上、痒い原因作らないように
ポキは一瞬でお手伝い終えました(泣

ママさん、風邪は良くなりましたか?
お大事にしてくださいネ

Re: No title

ねねさん
うちの子供たちも楽しみにしてたので
その日の為に、大きなお菓子問屋へ行って
たくさん買って来て、袋詰めして。。。
ホント、私も楽しませてもらいました☆
今年はこんなに簡単なものになってしまったけど
子供達はホント、楽しそうです♪

Re: No title

あやゴンmamaさん
そうそう、お米を作ってるところは自分のうちは
古米食べて子供達や親戚には新米送るって、
なかなか新米の時に食べられないって聞いたことあります。
大事なお米だから古米もしっかり食べないといけないからでしょうネ
塩むすび、美味しいよね!
コンビニにも売ってあるらしいネ

お腹空く前に寝る。。。でも、TVッ子の私はそうはいかない。。
ひたすら氷齧ったりしてる(笑

お月見泥棒、ここら辺だけかな?
市内のほうに住んでた時はなかったからね
お菓子屋さんが仕掛けたのかな〜(笑
プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:キジ白 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂
妹:ミィミ
猫:シマ三毛 野良猫の子
2017/たぶん4月生まれ♀

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR