5歳の反省、6歳へむけて。

二回も記事が消えてしまった。。

気を取り直して。。
きょうはポキの誕生日です
ポッキー、6歳のお誕生日おめでとう〜

2007年、10月にうちの子になって、
今ではかけがえのない大切な我が家の家族の一員。
P7210129.jpg
去年の5歳の一年は、アレルギーが悪化。
薬の副作用が怖くて、食事療法、サプリなど
いろいろ試しても酷くなる一方。。
PC118118.jpg
いよいよ年末に目が開かなくなるほどになり
救急病院の先生に言われた一言。
『ポキちゃんの生活の質を高める為に
 薬を上手につかいましょう』
そうだった、薬の副作用の事ばかり考えてポキの気持ちに
なってあげてなかった。
PC280213.jpg
毎日が痒みとの戦い、エリカラ、手袋、長袖の服。
掻き出すとママから怒られ。。あの時の事を
思うと胸が詰まります。
PC048067.jpg
写真も撮る気にならず、ブログもやめようかと
いつも考えてた。
犬生は短いのに、薬の副作用に怯えて
痒いだけの毎日を過させていた時に
先生のあの言葉。
今は薬で抑えてる状態だけど、ダイエットにも
成功して毎日元気に過ごせてる。
6歳を目前にちょっとヤンチャになって、
そんな姿を見れる事が今では幸せです
(↓薬で状態が良くなったころ)
DSCN5076.jpg
↓元気にオフ会にも参加できたよネ
P3239131.jpg
おバカな飼い主はいろいろ反省しました。
ポキの6歳の一年は元気でパワーアップを
目指します
。。と言いつつ、いつものつかみ所のない
ブログになると思いますが
それでも良かったらポキの様子をまた一年覗きに
きてくださいネ

こんやは、ひさしぶりにお誕生ディナーだって、やった〜
みなさん、これからもヨロシクね byポッキー


いつもポチリとありがとう〜

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村




スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ポキちゃん、お誕生日おめでとう!
ママさんはじめ、ご家族皆さんに愛されて幸せですね♪
6歳も楽しく過ごしてね。

痒みと薬の副作用・・・ウチも全く同じ葛藤を抱えているので、
ママさんのお気持ちがよくわかります。

それでも、ポキちゃんのブログがほんわかした癒し系なのは、
ママさんのお人柄なんだろうなぁと思います。

お誕生日ディナーもUPしてくださいね!

No title

ポッキー、お誕生日おめでとう!!
色々なことがあった一年だったね。はやいね。

昨日から夏休みになったので、ケンのお散歩はしばらく子ども達の当番。
また涼しくなったら一緒にお散歩いこうね!

No title

初めまして
いつも 楽しく見ています。
ポキちゃんが、楽しく元気に過ごしてくれるのが一番ですよね。
これからも、楽しみにしていますね。

誕生日おめでとう(^^)

お誕生日おめでとうございます~!
大変な時期を乗り越えたからこそ、今の素敵な笑顔に繋がるんですね。犬生も色々…勉強になります( ;∀;)
これからも、沢山の笑顔が見られるように祈っております♪
ソファー?からひょっこり顔を出すポキちゃん可愛い\(^^)/

ポキちゃんお誕生日おめでとう!!
いつもいつも家族みんながポキちゃんのことを考えてくれて幸せだね!!
カイカイは付き合いがながくなってしまうこともあるけどポキママがついてるぞ!!
素敵な楽しい一年になりますよーに♪

No title

ポッキーちゃん、お誕生日おめでとう!!
ポッキーちゃんも暑い時期のお誕生日なんですね。

うんうん。 ほんと一時大変そうだった。
痛いのも辛いけど、かゆいのって人間でも辛いよねぇ。
その子の個性ととらえて少しでも楽しい毎日を送らせてあげたいですよね。
大丈夫!ママさんパパさんがついているんだもん。
ポッキーちゃんは幸せですよ~。

6歳も元気でかわいい笑顔をいっぱい見せてくれることを楽しみにしています。

No title

ポキさん誕生日おめでとう
6歳も楽しい事がいっぱい出来て
美味しい物もいっぱい食べれて
痒みもお薬と上手に付き合って
カワイイお顔がいっぱい見せてね♪

ポキさんお誕生日ディナー味わって食べてる~?

Re: No title

ぴのこさん
ありがとうございます☆
ポキは大切な大切な家族です。

ポンテくんはアレルギーの検査しましたか?
ポキはたくさんのアレルゲンがあってビックリした事
覚えてますよ。
フードに入っていたものほとんどダメでした。

薬の副作用の怖さをわかってるからこそ
将来大変な病気になるかも?と思って薬を使う事を
躊躇してたんですが、短い犬生、毎日を痒みだけで
終わらせたくないと強く思いました。
血液検査をマメにして、上手に薬とつきあって
いきたいです。
ポンテくん、痒いの少しでも改善してくれるといいですね☆
こんなブログでよければ、これからもよろしくお願いしますネ
ディナーは一瞬でした(泣

Re: No title

ケンママさん
ありがとうございます☆
本当にいろんな事だらけの一年でした。
ママさんにも散々お散歩の時、愚痴を聞いて
もらいましたよね。
また、一年、よろしくお願いしますネ♫
それにしても、早く涼しくなってほしいネ

Re: No title

Junさん
初めまして☆
お祝いの言葉ありがとうございます。
とっても嬉しいデス☆
そうですね、もちろん長生きして欲しいけど
毎日の生活の質も大事な事だと気づかされた
一年でした。
薬とも上手に付き合って、少しでも楽しい日々を
過してほしいです。
Junさん、ブログされてたら教えてくださいネ
これからもよろしくお願いします♪

Re: タイトルなし

盛田さん
ありがとうございます☆
レンくんと一日違いのお誕生日でしたネ
そうですね、あの時期は本当に朝から晩まで。。
どうしてポキだけがこんなんなんだろう?って
落ち込む日々でした。
薬とも上手に付き合って少しでも楽しい日々が
過せるようおバカ飼い主だけど頑張っていきたいデス☆

Re: タイトルなし

アイリーママさん
ありがとうございます☆
今は子供たちの事より私の頭はポキの事で
半分以上占めてます(笑
アレルギーとは一生の付き合いになるので
ポキに一番いいやり方で治療していきたいと思ってます。
6歳はパワーアップ。。頑張ろう!(笑

アイリーくんたちはみんな元気ですか?
ママさんも忙しくしてらっしゃるんですね、
まだまだ暑い日が続くのでご自愛くださいネ☆

No title

ポキさん、お誕生日おめでとー!!!
カイカイが辛そうで、いつもがんばれ!がんばれ!って応援しています。
うちもアレルギー用のフードに変えたりお風呂に頻繁に入れたり、ポキさんのブログ見て、薬も上手に使おう。って思っています。ママさんも色々工夫されていてポキさん愛されてるな~っていつも見ています。
そして、おいしそうなお料理も♪
楽しく過ごしてくださいね~~~~^^

Re: No title

あやゴンmamaさん
ありがとうございます♪
この時期、お誕生日多いですよね。
やっぱり夏産まれの方が育てやすいのかな?

一時期は写真撮るのも嫌で、ブログよく休んでました。
痒いのをやめさせるって、わんこには無理。。
自分でも痒いと掻かないといられないもんね。
毎日、掻きむしって、出血して。。二次感染で
可哀想な事をしていました。
二度とあんな風にならないように薬と上手につきあって
楽しいと思える日々を過ごしてくれたらなと思ってマス☆

Re: No title

こたママさん
ありがとうございます♪
少しずつだけど、美味しいものも
食べられて嬉しい笑顔見せてくれるように
なりましたよ☆
今夜のディナーも数ヶ月ぶりにジャガイモと
カボチャのマッシュでケーキ作って
俊速で食べてました(笑
味わう事なんて、絶対無理!(泣

No title

ポッキーちゃん、6歳のお誕生日おめでとう♪
アレルギー、本当に見ていても辛いですが、
パパさん&ママさんのいっぱいの愛情で乗り越えられたんだと思います。
素敵な1年になりますように!

Re: No title

チーさん
ありがとうございます☆
チーさんの『ストップ!カイカイ』のバナー見て
励まされたところです(笑
みなさんの励ましの言葉とか、経験談など
本当に役に立つし、励まされますよね。
キッピスくんも痒いの少しでも改善されたらいいですね。
とにかく、二次感染させないようにお薬と上手につきあってネ☆
これからもよろしくお願いします☆

No title

ポキさん 6歳のお誕生日おめでとう♪
ビルと同じ歳になったね。
お互い カイカイではほんと苦労するけど、
少しでもよくなるように がんばりましょうね。
ポキさんの笑顔が毎日 続きますように♪

Re: No title

ももかママさん
ありがとうございます☆
3人の子供たちはアレルギーがなかったので
まさか、ポキでこんな経験をさせてもらうなんて
思ってもみませんでした。
完治する事は難しいけど、薬と上手に付き合って
少しでも毎日が楽しいと思ってくれる時間が続くように
願っています。
パワーアップした6歳のポキを楽しみにしていてくださいネ(笑

Re: No title

ぶーふーうーさん
ありがとうございます☆
本当に痒がる子を見てるだけでも
辛くなりますね、叱ってもわからないだけに。。
ママさんも、ビルくんの為に様々な治療に挑戦されていて
ブログを見るたびに私も頑張ろう〜って思います。
短い犬生なんだから、少しでも苦痛を和らげて
楽しませてあげたいですネ☆

No title

ポキちゃん!お誕生日おめでとう!!
やはり笑顔のポキちゃんがチャーミングで可愛いです!
カイカイあると本当にママさんもポキちゃんも大変だと
思うのですが・・・
やはり笑顔のポキちゃん、見せて下さい。

ポキちゃんにとって素敵な一年になりますように~!

No title

ポキちゃんお誕生日おめでとうございます。

まのんと同じカイカイの洗礼を受けて苦労していますが、お薬を上手に使って痒みを撃退しましょう。

ポキちゃんの笑顔とっても素敵!
6歳の一年がhappyで楽しいことがたくさんありますように!

はじめまして

いつも覗かせてもらってました。

ポッキーちゃん6歳のお誕生日おめでとうございます
柔らかい表情と見つめる視線が大好きです。
多くの仔が闘うカイカイに負けず
素敵な1年と優しい笑顔がたくさん見れますよう応援してます

No title

ポキちゃん お誕生日おめでとう♪
いろいろな大変なことがあったのですね。
可愛い子の体調悪そうな姿を見ると
ほんと心が痛いですものね。
それを乗り越えてのポキちゃんの笑顔
とってもチャーミングです(#^.^#)
6歳も素敵な日々が続きますように祈っています。

No title

初めまして
いつも楽しくblog拝見しています

ポキくんお誕生日おめでとう ❤
6歳もいっぱい楽しい事があればいいね
遠い北海道から応援していますよ〜〜

素敵な1年になりますように・・・・

No title

ポキちゃん
お誕生日おめでとうございます。

6歳。の今は一度限り・
楽しそうな ポキちゃん  良い笑顔です。

ママさん 去年色々悩んでいたんですね、
これからも いろんな事があると思いますが。
愚痴もため息も 私のようにもっともっと書いて下さい。

我慢は体によくないです。❤

No title

あらら 2度送ってしまいました。
削除お願いします ペコリ

No title

出遅れました。ごめんなさい。

ポッキーちゃん、お誕生日おめでとう(^^)
あんちょびと同じ年だね。
そしてふくちゃんとは1日違いだね。いつか一緒に
合同でお誕生会ができるといいなぁ。

ポッキーちゃんのカイカイ、治まるといいですね。
こんなときにわんことお話しができたら・・・って思います。

今年もポッキーちゃんにとって楽しいこといっぱいな毎日になりますように♪

Re: No title

茶々丸ママさん
ありがとうございます☆
今はまだ笑顔より体を掻いてハァハァ言ってる顔の
方が多いけど、去年のことを考えたらまだ良い方です。
少しずつ良くなって、毎日を楽しく過してほしいデス☆
6歳は、ちょっと活発になったポッキーが見てみたいと
願ってます♪

Re: No title

まのんママさん
ありがとうございます☆
本当にこれも個性ですね、まのんちゃんも
ママさんの努力で上手に改善されてますよね。
薬の副作用は怖いけど、掻いて出血して二次感染したら
もっとやっかいな病気になるし、酷くなる前に
しっかりかゆみ絶たないといけないんですよね。
あれほどになる前に飼い主が見極めて薬を上手に
使わなきゃと思いました☆

Re: はじめまして

ロビパパさん
初めまして、私も覗かせてもらってます☆
嬉しいコメント、ありがとうございます♪
アレルギーで悩んでるお友達がけっこう多くて
皆さんの治療法や悩みを共有して頑張ろうと言う気に
なります。
ポキにとって6歳は5歳の時より元気で楽しい
一年になるんじゃないかな?と思っています。
何より、飼い主がしっかりしなきゃいけませんネ(笑

Re: No title

ロックママさん
ありがとうございます☆
ポキの5歳はいろいろありました。
私自身も気づかされる事が多くて反省の多い
一年でしたネ。
まず、思ったのは思い込んじゃダメだって言う事。
この歳になると、頑固で思い込みが激しくなるんですよね〜
薬は危ない!なんて聞くと、あとの事が耳に入らなくて。。
ポキには可哀想な事をしてしまいました。(泣
6歳のポキは私も成長したから、楽しい日々が少しでも
多い年になるんじゃないかな?

Re: No title

yayoiさん
初めまして♪
お祝いのコメントありがとうございます☆
私も覗かせていただきました〜

yayoiさん、北海道の方なんですね、
今、息子が北海道の大学に通ってるので
とっても親近感があります。
これを機に、これからもヨロシクお願いします♪

Re: No title

クックのママさん
ありがとうございます☆

去年の10月末くらいからアレルギーが酷くなって
いろんな事を試していました。
特に、犬のサプリを大量に摂取させたり。。。
今思うと、サプリってあんなに酷くなってからは
何にも効果がなくて。
でも、信じて一生懸命だったんですよネ
本当、ため息ばかりデス。。フゥ〜。。
今もお尻掻いてるし(泣

我慢は全然しませんよ〜、パパに全部押し付けます!

Re: No title

あんちょびーなさん
いえいえ、ありがとうございます☆
そうなんですよ〜、ふくちゃんと一日違い!
けっこう、7月生まれ多いですよね。
合同お誕生会、楽しそう♪

おしゃべりできないから、言って聞かせる訳にも
いかず、ダメ!って阻止するしかないんですよネ
それが、お互いストレスになって。。。
薬を上手く使って少しでも楽しい時間を過させて
あげたいですね☆

No title

ポキちゃん、6歳のお誕生日おめでとう!
確か私がポキちゃんに出逢ったのは3歳の頃でしたよね?
もう立派な大人の女性なんだぁ、ポキちゃんも(^^)
おばちゃんは嬉しいよ(笑)

ママさんの記事を読んで、ウルウルしちゃいました。
何が正しいことなのか、言葉で伝え合えることが出来ないからこそ悩んだり落ち込んだり・・・。
でも、それもママさんのポキちゃんへの愛情だと思います!
元気で楽しい6歳ライフにしましょうね☆

No title

ポキちゃんおめでとう。
素敵な笑顔ですね。
病気と付き合うってことは、難しいと思います。
考えすぎても駄目だし、
病院の言うとおりにしていても、
みんな同じではないから、
なかなか難しいですよね。
素敵な家族との6才のお誕生日。
素敵なことがたくさんありますように。

Re: No title

ケンのねねさん
ありがとうございます☆
本当に月日が経つのは早いものですね。
私が3年もブログを続けてる事が本当に不思議です。
立派になってくれればいいけど、最近はちょっと元気に
なって、いろいろとやらかしてくれてます(泣

今、大変な病気で頑張ってる子もたくさんいるし
ポキなんて、大した事ないんだけど、痒いのは
我慢できないみたいで、こんな暑い日はハァハァ言いながら
掻いてます。
私も疲れてるときは見て見ぬ振りしたり。。。
なでてあげたり、優しく掻いてあげたりしても
それじゃ間に合わないみたいなんですよね。。
でも、6歳はちょっと元気になってくれる予感が♪

Re: No title

mimiさん
ありがとうございます☆
かゆみがあると、何にも興味が持てなくて
掻く事に必死。
そして、たまに調子がいいと良い顔をしてくれます♪
そうですね、みんな同じじゃないんですよネ
ポキにあった治療法を探してすこしでも
楽しく過せたらと思っています☆
プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:雑種 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR