詐欺?

きょう、こんな事がありました。

きのうの夕方、一本の電話が

業者:こちらリサイクルショップを始めるものですが、
   ご家庭で不用品があれば、Tシャツ一枚でも買い取りします。
私 :ついこの間、いらない物は整理したので何もないです。
業者:何でもいいので、あしたの朝また電話しますので
   あったらお願いします。
前日はこんな感じの内容でした。
そして、今朝の電話。

業者:で、何かありましたか?
私 :引き出物のお茶碗とスキーウェアーがありますが。
業者:スキーウェアはちょっと。。
   そうだ!奥さん、昔使ってた指輪とかネックレスとか
   ありませんか?
私 :興味ないからそんなのないです。
業者:いえいえ、探せば何か出て来るかも。
   また30分後に電話しますので探しておいてください。

もう、お分かりですね、怪しい。。。。と。
そして、一方的にまた電話がかかり。

業者:どうでした?ありましたか?
   ピアスの片方だけでもいいんです。
私 :いえ、ないです(探してもいない)
   あっても思い入れのある物だから。
業者:たとえばどんなのですか?
   金額を提示します。
私 :そんなのいいです!
   お宅、貴金属が目当てなんですか?
   だいたい片方のピアスだけでリサイクルで
   売れるんですか?
業者:溶かしてですね〜、電気用品に使うんです。。。

そこで、玄関のチャイムが鳴り、
私 :もう、いいです、お客さんみえたし
   お宅、怖いですから。
   
っと言って、電話をきりました。

そうなんです、危ないところでした。
聞いた話しでは、高齢の方にこんな電話で
大変だろうから要らないもの処分してあげると言って
おばあさんは大量の要らないものを玄関に出して
待ってたら、やはり貴金属を要求され、それだけ買い取って
帰ったとか。。。大量の不用品は玄関にそのまま。

ホントにもう〜、怖かった
これも詐欺のようなものですよね
私は絶対引っかからないと思ってたのに。。。
何でも疑ってかからなきゃいけない世の中に
なったんですね
みなさんは大丈夫だと思いますが、注意して下さいネ


でも、そんなに金の値打ちが上がってるのかな?
ちょっと探してみようかな

ちなみに、きょうのポキさんのお散歩は。。
クンクン三昧の引っ張られ犬に逆戻り
まっ、いいかぁ〜


いつもポチリとありがとう〜

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

最近また金が値上がりしてるとかどうとか…。
いやしかし、何度も電話してきたりしつこく貴金属の有無聞いたり、怖いですね…。
お店とか金融機関とか警察とか、電話で個人情報等を聞く事は無いそうです。
どんなに上手い事それっぽい話をしていても、信じてはダメ!ってワイドショーでやってました(^_^;)
詐欺に遭ったらポキちゃんのご飯買えなくなっちゃう…私も気を付けます!

No title

そんなに何度もしつこい電話、怖いね〜  
Blog読んでいて、最後のチャイムがその電話の主かも.。。。とドキドキしちゃいました。私も気をつけます。

No title

おひさしぶり~
そんな 強引な電話が あるんだ。
こわいよね~
でも ポキママさんの『お宅 こわいですから』
ココに 笑ったψ(`∇´)ψ うきょきょきょ ♪

No title

この間 テレビで とっても安い金額で貴金属を
引き取っていった悪徳業者のニュースやっていました(>_<)
実際にうちに電話かかってきたら やはり怖いですよね。
しかも 何度も って 電話が鳴るたびにビクビクしちゃうよね。
私 一度 ○○代理店って言うのに引っ掛かりそうになって
その時は、旦那が文句言ってくれておさまったけど
気を付けないとね(^_-)-☆

Re: タイトルなし

盛田さん
そうあんですよ、最初はTシャツ一枚でも
助かります、なんせ店に商品がないと何にも
なりませんから。。なんて言ってたのに。
本当に巧妙な手口で。。。危ないところでした(汗
そうそう、ポキのご飯どころじゃないですね、
気をつけなきゃ!!

Re: No title

ケンママさん
ホントにしつこい電話で怖かった〜
きのうは一日、その人が来るんじゃないかって
ヒヤヒヤものでした。
いいところにお客さんがきてくれて
ホント、よかった〜☆

Re: No title

konahahaさん
お元気そうでなによりデス♪
いつもなら『うちは結構で〜す』って
断るんだけど、お店を始めるからTシャツ一枚でも
いいので。。とか言われて。
今からはしっかり断らなきゃね!
そうそう、でもね、あまりにしつこくて
それに、貴金属に固執されると怖くなって
思わず本音が出てしまった(笑

Re: No title

ロックママさん
そっかぁ〜、見過ごしてしまった。。
そう言えば、電話の向こうからも誰かに電話してるような
がやがやした雰囲気で、きっとたくさんの人が電話しまっくって
イルんだと思う。。怖い〜汗
聞いた話しでは、逆切れされることもあるとか。。
本当に気をつけなきゃ!!
頼りになる旦那さんいてくれていいですね〜
うちも、きのうパパに話したら
『あ〜、知ってる、買い取り詐欺ね』って笑ってた(泣

No title

本当に 多いんですよね。

以前 家にもそんな業者がきました。

貴金属系を欲しがってました。
私は その若者があやしく見えたので。
そんなものないと 言いました。

でも 30分後また来るから 探しておいてくれますかって。。
強引。
こんな時 クックたちのワンワン攻撃が 応援してくれてるようで
心強く思いました。

実際 金やプラチナ 高くなってます。
売るなら 信用出来るところで 売りたいですよね。

Re: No title

クックのママさん
私、ワイドショーとかよく見てる方だと
思ったけど、今回の事は全然知らなくて
危ないところでした。
異常なほどに貴金属を欲しがってて
ホント、怖かった(泣
そっかぁ、クックくん率いるシッポ’sが頑張って
くれるんですね、頼もしいなぁ〜☆

金、ちょっと探したら少しあったので
どこかに売ってみようかな?
でも、信用できるお店を探すのが面倒そう。。(泣
プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:雑種 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR