十五夜にむけて

来週の月曜日は十五夜ですね
こちらでは『お月見どろぼう』と言って子供達が
お菓子をもらいに一軒一軒まわるんです。
きょうは朝からお友達と買い出しに行ってさっそく
袋詰めにしました

もうポキはクンクンしずぎて大変
よだれがついちゃうでしょ~

お菓子のシールつけてもクンクンはやめません!
P9091119.jpg
体にいいお菓子も入ってるよぉ~
DSCN2590.jpg
お菓子を入れる袋が足らなくなったので
100均に行ったらこんなものまで買っちゃった
ドナルドとプーさんのナフキン、かわいい

P9091123.jpg P9091124.jpg

今夜の夕飯
焼き穴子の巻き寿司。
大根と鶏の煮物。
お吸い物。
P9091130.jpg

週末も暑くなりそうですね、ゆっくりお過し下さいネ


いつもポチリとありがとう~


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お月見どろぼう かわいい風習ですね
なんだか 和風ハロウィンみたいだね
子供達は ウキウキワクワクしてるんだろうな♪

お月見どろぼう・・・・って呼び名もかわいいよね

No title

「お月見どろぼう」、初めて聞きました。
日本版ハロウィンみたいな感じかな?
おもしろーい!

巻き寿司、すごくきれい~~~
私はこんなに上手に巻けたことがありません(笑)
あ~美味しそうっっ 

No title

そんな素敵な風習があるんですね~♪
子供たちはきっと楽しみにしてるんだろうなぁ♪
ちなみに何袋くらい用意するものなんですかー?
ご近所のお子さんが来るんですかー?

焼き穴子の巻き寿司美味しそうですぅ~。

No title

へぇ~可愛いねぇ
そんな風習がまだ残ってるの良いね

ポキさんシール付けられても怖くないのね
ウチは2人とも怖がるわ~
シール付けられてもクンクンしたくなる程魅力的よね
そうだ!ポキさんも子供達と一緒にまわったら?
そしたら貰えるかも(笑

巻き寿司美味しそう
あっ~夕飯何しよう

Re: No title

konahahaさん
引っ越した時はうちの子も
小学生がいたのでリュックしょって
自転車でまわって段ボールいっぱい
もらってきてました。
しばらくはおやつ買わなくてよかった
ですよ!
そう~、みんなウキウキです☆

Re: No title

ぴのこさん
でしょう~♪
そうそう、日本版ハロウィンです。
この時ばかりは夕方に子供達が
ウロウロしてるんですよ、お稽古も
お休みしたり。。楽しみなんですよね!

巻もの、好きなんです~
お昼ご飯に納豆巻きやカッパ巻きして
よく食べてるんですよ☆

Re: No title

マロピママさん
子供達みんな楽しみにしていて
うちの子も朝からルンルンしてましたよ~
お稽古や塾も休んで(泣
今回は100袋用意しました☆
前は一袋に5~6個いろんなお菓子入れてたけど
いまは2個を一袋に入れてたくさんの子に行き渡る
ようにしました。
隣町からも来たりしてホント多くなったんですよ(泣

Re: No title

こたママさん
そうなんです、たぶん、昔はお団子
だったのかな?
みんな楽しそうですよ☆

お魚のお菓子いれてたのでそれに
クンクン。。よだれまで(笑
シール忘れてましたよ。
去年は玄関にいて看板犬して手伝ってくれました(笑
今年はまわってみようか?。。いえいえ勇気がない(爆

巻き寿司たべたい!

湘南マイラブです。
ポキさんの写真と今日も美味しそうな巻き寿司、
おっとヨダレが・・・・(^.^)

ポキさんのブログがステキなので
私もブログと作って見ました。キャイン  ワンワン(^.^)

クイッククッキング おりづるらんのペンネームです
よろしく見て下さいませ。
それと、M家のお犬さまもリンクしちゃいました。きゃは。。。
湘南の素人料理を見て下さい。おいぬさまあヽ(^o^)丿

Re: 巻き寿司たべたい!

おはよう~♪
ブログはじめたんだね、でも情報が
少な過ぎてそこまでたどり着けなかったよ(泣
コメント欄にそこのリンク貼ってくれると助かるな~
ちなみにまめごはん、見ましたよ、温かい感じでいいですね☆

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん
いまたどり着きました~(汗
こちらもリンクさせていただきますね♪

早いもので

今年も「お月見どろぼう」の季節になりましたね。
確か、ねね家地方のハロウィンと同じ~ってお話を昨年してたような(^^)
私も参加したいなぁ。もちろん子供に交じって“お菓子を貰う方”で!

ポキちゃんの頭のシール、私もよくケンに貼りました~♪
値段のシールを貼って、「ケン、198円だって。やっす~い(^◇^)」とか言いながら(笑)

Re: 早いもので

ケンのねねさん
ねねさん、覚えててくれましたか?
そうでしたね、ねねさん地方ではハロウィンみたいに
賑やかなイベントがありましたよね☆
今年もあるんのかな?
是非、またUPしてくださいネ!

ケンちゃん、198円は安すぎるよね☆
怒っていいよ~♪
プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:キジ白 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂
妹:ミィミ
猫:シマ三毛 野良猫の子
2017/たぶん4月生まれ♀

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR