迷い犬、保護した後は。。

きょうは、ちょっと考えさせられました。
(長文になるので小さな字です。)
パパが有休をとっていて(結局、夕方から仕事)息子と3人で
出かけていたら 車の往来の多い所を首輪をつけたビーグルが
走っていてパパが『保護しなきゃ、危ない!』とUターンして
戻り、パパが車を横付けしてる間、息子が走って確保して
ママもその後を追いました。

と~っても、おデブなビーちゃんで二人で首輪を持っても
ブンブンされました
でも吠える事もなくシッポふりふりでかわいい子でした。
このまま区役所に連絡すると保健所に連れて行かれそうだし
どうしよう?こんな時はどうすればいいのか?
この道を行ったり来たりしてるんだからこの辺の子かも?
と思って新聞の事業所があったので聞いてみました。
『どこの子かわからないけど探しておきます』と言って リードを
持って来てくれて 『もしかしたら家まで帰るかも』と仕事中にも
関わらず連れて行ってくれました。
あの子が無事に家に帰れたのかまだわからないけど、明日にでも
聞きに行きたいと思ってます。
 

IMG_4710.jpg
家に帰ったら案の定、クンクン攻撃。
でもポキがすごく小さく見えました
今回は、事業所の方が親切にしてくださったので、よかったのですがこんな状況になった時どうすればいいのか考えさせられました
もし我が子が脱走して放浪してたら保護していただきたい
ですよね
何かいい方法があったら教えてください。
IMG_4704.jpg


いつかの夕飯
ソースカツ丼。
キャベツの浅漬けなど。

IMG_4613.jpg


いつもポチリとありがとう~

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

愛犬がいなくなってしまったら・・
考えただけでも ・・不安です。

その子無事に帰ったのかなぁ。
迷子札なかったですか、
クックは首輪の裏に電話番号書き込んでます。
ポキちゃんは。。。

警察に届けるといいと思います。

No title

万が一・・・と考えて必ず首輪に鑑札をつけています
でも クックのママさんのように 裏に電話番号を書くのが 取れなくていいですね

飼い主さんの元に無事に帰っているといいですね

No title

もしこんな状況に遭遇したら?!
私もどうしていいかわからないです。
事業所の方が親切で本当に良かったですね。
でも、警察に届け出たほうが見つかりやすかったりするのかな?
マイクロチップを埋め込んでても、
読み取るリーダーがないと意味ないですしね。
どこに行けばいいのかな?
う~ん…ワタシとことん無知だわ。

おデブビーちゃん、無事にお家へ帰れてますように!

No title

ビーちゃんの話を聞いて私も考えました。
そんなとき、市役所に連絡したら、環境課では犬種や住んでいる
地域からどんなワンちゃんがいるか検索してもらえないのかな??
市に飼うことを届けた時に、写真を添付することを義務づけたら
照合も早いのでは…と思いました。

でもでも、万が一脱走した時のため、
これをしたら絶対戻ってくる
という秘策を持っていなければと切に思いました。

Re: No title

クックのママさん
首輪もハーネスもつけてたんだけど
迷子札とか名前とか何にも書いてなかったんですよ。
ポキは首輪にアニコムの札をつけてるんですが
普段、家の中では何もつけてないので
最悪、マイクロチップだけが頼りです。。。
そっか~警察ですね、お友達もそう言ってました。

Re: No title

konahahaさん
そうですね、首輪には絶対に何らかの
身元をあらわすものを付けたり書いたり
する必要がありますよね。

ゴン太(仮の名)くん、無事帰りましたよ~♪

Re: No title

ぴのこさん
ホントに保護したはいいけど
その後の事を考えていなかったンです。
だって車の往来が多くて 車に轢かれたら。。
なんて思ってとにかく確保だ!って。
新聞の販売店の方がすごく優しくて
甘えてしまって、その後。。
お家へ帰れました~♪

Re: No title

ケンママさん
そうですね~、私もすぐ市役所が思い浮かびました。
でも、すぐに保健所に連れて行かれそうで。。
今度、市役所に行く事があったら聞いてみようかな~?
警察とどちらに連絡すればいいのか。
写真の貼付。いい考えですね!
そう~秘策!何かいい考えがないかな?
脱走しない事が一番なんだけどネ☆

No title

はじめまして^^
私も去年の10月に迷い犬を保護しました
車にひかれそうになっていて、とにかく、まず保護したのですが
連休の日だったので、保健所もお休みで・・・
お住まい(保護した場所)の地域によっても対応が違うと思いますが、、、
とりあえず、警察に連絡したら、当直の方が親切な方で
管轄外の警察署にも連絡を取ってくれたり
市町村役場にも連絡してくださいました
その日は、とりあえず家に連れて帰ることにして
念のため、動物病院でひと通り診てもらって、
連休明けに保健所へ連絡しました
保健所では、マイクロチップの検査などをしてくれますよ
飼主さんが探している場合は、保健所、警察等へ届が出ていることもあります
私が保護したワンちゃん、大きなマダニや耳ダニが着いていて
後々も、うちの子達に被害がないかしら?とか、心配でした
どんな風に飼われていたか、放浪していたか、わからないので
安易に連れ帰るのも、正直、危険だなと感じました
保健所の方に、連絡した時に聞いたら
「飼主も、譲渡希望者も現れなければ、処分という事になります」と
はっきり仰っていたので、放っておけなくなってしまい
結局、うちで2ヶ月間預かって、(捨て犬らしいということで)
新しい飼い主さんが見つかりましたが・・・。
ハッピーエンドならいいけど、保健所行きのままだと
何だか、保護した方も後味悪いですよね

そのワンちゃん、そのまま放浪していたら、事故に遭うなど危険だったので
ママさんご家族に保護されて、本当によかったと思いますよ!
もし、うちの子だったら、まずどなたか安全に保護してほしいと願いますもん
飼主さん、見つかっているといいですね!

はじめましてで、長々とすみません^^;
また 遊びに来ますね~

No title

無事おうちに帰れたんですね!
よかった~
ママさんご家族が、保護してくれたおかげですよ!
よかったですね~^^

図々しくも2度目の書き込み
すみませ~ん^^;

Re: No title

わんわんママさん
はじめまして♪
2度でも3度でも書き込みokです☆

貴重なお話ありがとうございます。
2ヶ月もお世話されてたんですね、
とっても優しい方なんですね。
私もこんな事はじめての事だったので
どう対処していいのか、頭の中を駆け巡りました。
引き取る事になるかもとも思いました。
たまたま今回は運がよかったけれど
うちで引き取ってと思うと。。覚悟がいりますね。
でも本当に車の往来が激しくて 見ていられなかったんです。
保健所=処分されると思いがちなんですが 飼い主さんを
探す為には連絡した方がいいんですね。
考えたら もしうちの子がいなくなったらとりあえず 保健所に
連絡すると思います。
警察に届ける事も可能なんですね、今回はじめて知りました。
いろいろ勉強になりました。

またお暇な時、覗きにきてくださいね、私も今から遊びに行かせて
もらいます☆
プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:雑種 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR