割烹M家 開店。

昨夜 いそいそと釣り具の準備をしていたパパさん。
いつもは『釣れない釣り』なんだけど 釣ってきました


ひらめ、真鯛、メバル。
いつも使ってる 刺身包丁を研いで。。。
まずは 真鯛を三枚おろしに。
DSCN0848.jpg DSCN0849.jpg
今度は ひらめの五枚おろし。
DSCN0843.jpg DSCN0847.jpg
ひらめは 昆布〆してお刺身とお寿司に。
真鯛は お刺身とあら炊き、もう1枚は鯛飯用に焼いて冷凍。
DSCN0851.jpg
真鯛とひらめの にぎり。身がコリッコリ!
ホントは鯵のお寿司が食べたかったんだけど。
DSCN0856.jpg
真鯛のあら炊き。
白いご飯にあう~
DSCN0853.jpg
ひらめの骨せんべい。
塩ふって 中火でゆっくり揚げると サクサク!
ビールにあうんだろうなぁ~
DSCN0854.jpg
メバルのお味噌汁をつけて、
割烹M家 開店です。


これで お酒があったら言う事ないけど
M家全員 お酒が飲めないんです
DSCN0858.jpg
もちろん ポキのご飯も お魚入りでしたよ~



いつもポチリとありがとう

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こっこれは・・・ヤバイです。
マジで開店前から並んじゃいますヨ(笑)
最初はビールでしょ、次に焼酎をチビチビやりながら、
最後は日本酒でもいいなぁ~♪

>M家全員 お酒が飲めないんです
工工工エエエエエエェェェェェェ(゚Д゚)ェェェェェェエエエエエエ工工工
ウソォ━━━Σ(д゚|||ノ)ノ━━━ン!?

信じられない。。。
クオリティーの高いお料理に
お酒はつきものだと思ってました。

パパさん、大漁でしたね!( ´∀`)bグッジョブ!

No title

すごいごちそうですね~!
パパさんの釣りの腕もママさんのお料理の腕もすごい!!
さばいているところ、見学させてもらいたかったなあ。
近い将来、割烹○○開店 してもらいたいな。
その時は、お酒もオーダーさせてもらいますね!

No title

パパさんやりましたね~大漁i-175
割烹M家、常連さんになること間違いなしです!

お酒があまり得意でない私でさえ
「これには日本酒が合いそう~」と
思わず思ってしまいました。

大のお魚&お酒好きの主人には
今回の写真を見せたら
「おいしい魚が食べたい…」とボヤくに決まっているので
今回の記事は内緒にしておこうと思います(笑)

No title

ホント 凄ーーイ

私お酒持って行きます。
ママさん 凄いよね。
ホントにお店出せますよ、

パパさんも ママさんも お酒飲めないなんて
あーーん もったいない

うちは弟が釣りキチで、よく釣ってきますが、最近忙しくて行けないからストレス溜まってるみたいです
ポキママさん家はなんでも料理できちゃうからすごいよねぇ~
うちはさばいて料理まで弟の担当です
エリカラなしのポキちゃん、良かったねぇ、こっちもうれしくなっちゃいます

Re: No title

ぴのこさん
久しぶりに魚が釣れて 喜んで
帰って来ました。
いつもは釣れない釣りなんですけど(笑
お酒は飲めないけど 食べるの大好きなので
余すとこなく 食べました!
骨せんべいは やっぱビールに合うんじゃないかと思いますよ!

Re: No title

ケンママさん
魚攻めでした。。。
パパの腕?。。たまたま舟釣りだったから
だと思いますよ(笑
私も見よう見まねで 覚えたんですよ、ひらめは身がコリコリで
包丁がよければ 薄造りの方がいいですね!
割烹。。では オーナーになってください(笑

Re: No title

sayokoさん
もうどのくらいぶりでしょうか、釣りに行って
魚と言う物を釣ってきたのは。。
なので 余すとこなくお料理してきれいに食べましたよ。
そちらでは お刺身も食べられるんですよね?
でも白身はないかな?
美味しそうなブラジル料理を食べててもやっぱり
日本食恋しくなりますよね☆

Re: No title

クックのママさん
珍しく 釣ってきたんです、魚と言う物を。
久しぶりに魚をさばきました。
骨をたたく出刃がほしいと思ったけど たぶんそんなに
機会がないからいいか。。と。
でも あら炊き美味しかったですよ。
そう~ 日本酒に合うかも☆ 

Re: タイトルなし

姫ははさん
釣キチは 困ったものです。
パパは 釣りといってもほとんど筏で
釣り糸垂れて 昼寝。で 収穫無し。が
定番なんですが きのうは舟釣りだったので
思いのほか 釣れて興奮してました。
多分、お魚より 釣り具の方が高く付いてると
思いますよ。
弟さん、お料理までしてくれて。。それが理想ですよね!

No title

うっ~ヨダレが!
魚大好き(さばけないけど・・・)
ウチの旦那さんお酒飲むので
こんな美味しそうな食卓見てるだけで
お酒すすむだろうな♪
ポキさんお魚美味しかったでしょ
いいなぁ~

No title

や~♪大漁だね

さばいている臭いは キライだけど
真鯛は別
おいしいよね~
お吸い物もいいし
焼いても 煮ても

ごちそうですね

Re: No title

こたママさん
ポキはお魚大好きで(何でも好きだけど)
贅沢にも鯛とヒラメ入り ご飯を
二日続けて たらふく食べましたよ(笑
今度はいつ食べれるのか。。。

Re: No title

konahahaさん
久しぶりに釣って来ました。
いつもは 餌を蒔いてきて終わるのに(笑
鯛は脂がのっていて ホント美味しかった~♪
ヒラメはコリコリしていて 一日置いたくらいが
美味しかったかも?
自然に感謝ですね。
プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:雑種 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR