朔日餅(ついたちもち)

早いもので、もう2月ですね。
伊勢名物赤福の朔日餅(ついたちもち)いただきました。
今月は立春大吉餅だそうで何だか縁起がいいですね

こちらもお友達のお寺のおせんべい、いただいたので
ポキレオと
P2010907.jpg
なにかいい事あるかな〜?
いやいや、いいことなくてもいいから平凡に
暮らせたらいいかな

これ、買って来た。
去年だったかな?豆まきの当日に買おうと思ったら
お面付きが売り切れてたからね、今年はパパに被って
もらってバンバン豆まかなきゃ!
P2010893.jpg
そして、レオン、ちゅるデビュー
P2010880.jpg
美味しそうに食べてるレオンを下から見上げて
落ちてこい〜と念じてるポキ。
P2010883.jpg
安心して下さい、ポキもちゃんとオヤツもらったよ

で、付録に釣られて買った私。。
スヌさん、かわいい
P2010876.jpg


きのうの夕飯
トンテキ。。とは言っても薄切り
焼き塩鯖
イカ大根
新たまとカニかまのサラダ
P1310875.jpg
豚の薄切りでトンテキソースからめたので
味が濃くてご飯がすすみ、塩鯖は朝ご飯に。



いつもポチリとありがとう〜

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ついたちもち。
初めて知りました。来年は食べたいなぁ。
ほんと美味しそう!
1日限定で発売されているのでしょうか?

明日は豆まき。
ポキちゃん、レオンちゃんは楽しいイベントに
なりそうですね~。
うちはどうするかなぁ~。

No title

節分ですね。
パパさんの赤鬼姿 想像しましたよ。

わが家は なにもなく過ぎて行く日です。笑
父はデーサービスで 豆まきするかも。。

下の記事
ピアノを れおんくん 弾いてたね❤
曲名は 猫ふんじゃった??

Re: No title

かのんオーレさん
このお餅は伊勢の赤福のお店が作ってて
毎月、一日に大勢の人が並んで買うらしいです。
今回のこのお餅はデパートで買われたんですって。
栗が入っててもっちりして本当に美味しかったデスよ☆

今夜は豆まきだけど、、豆まきの次の日の
お散歩が大変ですよね、あちこちに豆が撒いてあって
拾い食いされそうで(泣
カンちゃんも豆まきやるのかな?

Re: No title

クックのママさん
そうです、毎年恒例なんです。
たまには豆投げたいと言ってますがダメです(笑
ポキは喜んで食べ回ると思うけど初めて体験する
レオンはどうするのか楽しみデス☆

そうそう、レオンは弾いてるつもりだけど
思いっきり猫ふんじゃった♪ですね(笑
プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:キジ白 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂
妹:ミィミ
猫:シマ三毛 野良猫の子
2017/たぶん4月生まれ♀

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR