ポチとメロン。

たくさんの娘へのお祝いのコメント、ありがとうございました。
新婚旅行から帰ってきた二人は、すぐに現実に戻り激務を
こなしているみたいです。
新居への引っ越しもいつになるのやら。。

きょうの名古屋は台風直撃でしたが、すぐに去っていきました。
庭で揺れる木をガン見するレオン。
草ぼうぼうだった庭を実家の父がスッキリしてくれました。

そういえば、うちの実家の母はちょっと耳が遠くて
レオンのことを何度言ってもメロンと呼んでいました。
ちなみにポキはポチでした
ねっ!ポチ(笑
P9099579.jpg
実はポキはアレルギーの検査をしたけど、今回は何も
アレルゲンがなかったんです。。。
結局、血液検査の異常も見られず、心因性の疑いが。
もともと気弱で感受性の高い子ではあったけど、、、
また次回病院で今後の治療法を考えなければ、、、

なので、久しぶりに手作りオヤツ!!
P9099570.jpg
黒ごまきなこアーモンドのパウダーとオリーブオイルの
クッキーだよ〜
P9099571.jpg
量は適当だったけど、カリカリでとっても美味しく
できた!!
P9099583.jpg
美味しかったね、また作ってあげよう
そして、ママのおやつ。
P8299544.jpg P9099566.jpg

おまけ
結婚式の時の娘の腕飾りの花輪で
レオンの冠。
P8319546.jpg
あっ、男の子だったね〜


いつもポチリとありがとう〜


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ママさんの所では被害はなかったようで安心しました。
名古屋の方に向かっていると聞いて、こちらから心配していました。

ポキちゃん、心因性の疑いがあるんですね。何かいい治療法が見つかるといいですね。

手作りおやつ、ポキちゃん、よかったね。

懐かしい、長崎物語だ!

No title

台風、大丈夫でしたか??
良かったです......
知多半島上陸って出たので~大丈夫かな??って思っていました。

ポキちゃん、血液検査、問題なくて~一安心ですね~♪
心因性...っていうと....(^_^;)
余計に、治療法が、難しくなっちゃいますね~
でも、うまうま~はいっぱい食べられるようになって~良かったです。
ママさんもおやつを上げるときに、これは大丈夫かしら??って考えなくてても、済むと、少し、ホッとできますね~

No title

娘さん ご結婚おめでとうございます。
うれしいけど、さびしいような。。でしょうか
わが家は女の子がいないから どうなるかな
といっても 結婚のけの字も出てこない。。(涙

ポきちゃん 心因性の疑い 難しいですね。
アロマやハーブはどうでしょうか。。
わんこのハーブうちも飲んでました。 

食べられない食品がないとそれだけでもたのしみ増えましたね。
それはそれでよかったです。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

遅ればせながら
娘さんご結婚おめでとうございます~☆

ポキちゃんアレルゲンなかったんですか
アレルギーの原因が食物なのは少ないみたいですね
細菌の検査とかはしました?
心因性となると…難しいですね。泣

Re: No title

マックスままさん
うちは大丈夫でした。。
でも、今年は災害が多いので不安です。
今も阿蘇山が噴火したとニュース速報が出ました。

ポキのかゆみの原因はわからずじまいで、今は
人間でいう安定剤みたいなのを飲んでいつもより
掻かずによく寝ています。
でも、いつも通り元気で食欲はあるのでそれだけが救いです。
長崎物語、あいかわらず美味しいです、あっと言う間になくなりました☆

Re: No title

mickeyママさん
あっという間に過ぎ去りましたが
被災された方々これからが大変です。。人ごとではないですよね。

心因性、まれにあるんですって。
今は安定剤のんでかゆみが少し治まってます。
そうです!大好きなパンの耳も食べられて
嬉しそうですよ♪

Re: No title

ぶーふーうーさん
ありがとうございます☆
もう、娘たちは数年前から自立してるので
寂しさはないですね〜、、、
やれやれと言った感じです☆
ポキレオがいて毎日なんやかんやと大変なので
寂しいと考える間がないです(笑

そうですね!わんこのハーブいいかも?
ポキはお花の匂いが大好きだし☆

Re: No title

鍵コメさん
ありがとうございます☆

はい、ポキのかゆみの原因がわからなくて
今は安定剤のんで様子を見てるところです。
なので、なかなかゆっくりブログアップができず。。
嬉しいお誘いなのですが、本当にごめんなさい☆
ママさんのブログにコメント入れたのですが
入ってないような。。

Re: No title

ありがとうございます☆

アレルゲンどころかアレルギー反応を示す数値も
平均以下だったんですよ。。
もちろん細菌の検査はことあるごとにして何も出ません
でした。
あとは腸内の虫とか。。それもなさそうですが(泣
でも、今は安定剤のんでそのせいかよく寝てくれて
掻く度合いも減ってるのでその間に傷が癒えればと思っています。

はじめまして

心因性、痒みで検索してたどりつきました。我が家の6歳になるチワワが原因不明の痒みをおこしており、ひどく耳や顔周りをかゆがります。しかし、同じくアレルギー検査でアレルギーの可能性はひくいとなり、ダニ等の可能性もひくいとなり、次は心因性の治療になるといわれました。
しかし安定剤にかなりの抵抗があり検索してたところこのブログにたどりつきました。その後わんちゃんはよくなりましたか?安定剤の副作用とかはなかったでしょうか。昔のブログにいきなりコメントしてすみません。、ぜひおはなしきかせてください。

Re: はじめまして

ゆみさん
はじめまして。
どんな思いで検索されたか、ゆみさんの気持ちは
本当によくわかります。
心因性と言われると??と言う感じで何か育て方が悪かった?とか
思ってしまうけど、そんな事はなく原因不明でよくある事らしいですよね。

うちと同じでアレルギーでもダニでもなく、、と、なのでうちも
まずは心因性という事で精神安定剤をしばらく処方していただきました。
副作用はありませんでした。
まぁ、なんとなくいつもよりはよく眠ってくれるという感じでしたが
起きてる間は激しく掻く、、(泣
そして、先生から海外で出た新薬を薦められ去年からそれを使っています。
『アポキル』という薬です。検索してみてください。
ほとんど副作用がなく、即効性があります(飲んで二時間で効いて六時間もつ)
ただ、一日一錠しか飲めないので夜ご飯の時に飲ませてます。
なので、昼間は激しく痒がる時もあります。
根本的な治療ではなく、かゆみを和らげるだけの効果だと思ってください。
以前はかゆみを軽減させる為にステロイド剤を注射していてそのために
肝臓の数値が高くなり心配していましたが、今はその心配がないので
その点では本当に安心しています。
薬の費用も一ヶ月分で保険に入ってるので3000~4000円くらいです。
たぶん、チワワちゃんだと体が小さいので半分の量になると思いますよ。

かゆみの症状は生後一年くらいから出てきて、それこそいろんな事を
やりました。
病院にも何度も行ってその時はアレルギー反応がでたのでそのアレルゲンを
排除する為に神経質になったり、高額な犬のサプリメントを与えたり。。
ハアハア言いながら掻いてるところを見ると辛くて辛くて。
今は、見た目も自分で掻いて傷だらけなんですが薬のおかげで
以前よりよく眠れるようになったし、ポキはもちろん家族も気持ちが楽に
なりました。
とにかくかゆみの原因を探して治さなきゃ!と思ってたので。
原因がなければ、よくわからないなりにこれはこの子の個性だと
思う事にしよう〜と吹っ切れました。
今は9才のシニア犬です。
とにかく毎日美味しいものを食べてかゆい時もあるけど
よく眠れてるし、いいか〜って(笑
長くなりましたが、同じ思いをしているゆみさんの気持ちが
少しでも楽になって、チワワちゃんと楽しい毎日を過してほしいなと
思っています。
チワワちゃんはこんなに心配してくれる飼い主さんと出逢えて幸せわんこですね☆
また、わからない事がありましたら何でもご相談くださいネ☆
少しでもチワワちゃんのかゆみが軽減されますように。

No title

ポキママさん

さっそくの返信ありがとうございます。ぽきままさんのお人柄の良さを感じるあたたかな返信にとても感動しました。

かゆみが始まって1か月半ほどたちますが、現在夜中も1時間に1回はキュンキュンいいながらひっかいているので、こちらも心配で寝れず精神的にもつらい日々が続いていましたが、ぽきままさんのブログをみつけ、またこうして温かなメッセージをいただけ少し肩のにがおりました。

精神安定剤という響きがすごくいやでしたが、それ以上に1時間も連続でねれない状態をみているほうがつらいので勇気をもって心因性の可能性を考慮した治療をしてみようかと思います^^
またアポキルですが2日間だけ私も試したのですがまったく効果がありませんでした。ぽきちゃんのときは飲んだその日に効果をかんじれましたか?アポキルはアレルギーまたはアトピーの場合に効果があるとのことなので、我が家の犬はそれ以外の原因の可能性がたかいという判断になりました(ステロイドのプレドニンもまったくきかなかったので)

>以前よりよく眠れるようになった
これすごく大事ですよね。
ごはんをいっぱいたべてくれること
元気にお散歩にでかけられること
幸せそうに寝てる顔をみれたときが一番幸せです^^

必死にかいている姿をみてると
こんな状態じゃストレスでなにか別の病気になっちゃうんじゃないかと不安でしたが1歳から9歳までこうして元気にしているぽきちゃんの姿をみてとても安心できました。また我が家お実家にねこがいるのですが、犬と猫仲が悪いので(笑)、二匹仲良しでうらやましいです^^ブログとっても癒されます。これからもちょくちょくのぞかせていた抱ければと思います。更新たのしみにしています。

Re: No title

ゆみさん
ゆみさんの言葉が私が思ってたこと感じていたことと
同じで、読んでいて胸がいっぱいになりました。
そうなんです、あの夜中にキュンキュン鳴きながら掻くんです。
もう、私も主人も何日も眠れなくて。。
何より、ポキがかわいそうで。
そして、アポキルですが、最初、日本で販売される前に先生がわざわざアメリカから
単独で輸入して手に入れてくれて、それは錠剤ではなく粉状だったんですが
一週間ほど使っても効果がなく、諦めたんですが、数ヶ月経って、今度は日本でも
販売されるもので錠剤を試してみませんかと言う事でダメもとで
試したら飲んですぐに、嘘みたいに効き目があり、とにかく爆睡、、
そして、猫にまったく興味がなかったのに追いかけっこしたり
マウンティングしたりと、もう、嬉しくて。
もしかしたら、もう少し間をおいて違う販売元のアポキルを試してみるのも
いいのかもしれません。
今、使ってるのがどこのか今度聞いておきますネ
そうですね、まずは精神安定剤を使ってみて少しでも眠れたら
それが一番です。
もしかしたら、季節がかわると良くなったりという事もあるかも
しれませんね。

別の病気、、そうなんです、ポキも掻いたところが化膿して二次感染を
おこして、首のうしろの傷にばい菌が入ってふくれあがり破裂して
切開したこともあります。
シャンプーは週に一回頑張っています(泣

ゆみさん、何をしている時もいつもチワワちゃんのかゆみの事が
頭から離れないと思います。
キュンキュン鳴いて掻いてる子を見るのが辛くて目を背けたく
なることもあると思います。
掻いちゃダメ!と怒ってしまって、自己嫌悪に陥る事も、、私は多々ありましたし
今でもそうです。
ポキのかゆみは生涯完治することはないと思うけど、命を脅かすような病気では
ないのでうまく付き合っていけたらなと思っています。
それだけでも、感謝です☆
こんな私でよければいつでもまたコメントくださいネ
まずは、安定剤でかゆみが和らいでたくさん眠れたらいいですね☆

No title

ぽきままさん

飼い犬を思う気持ちはみんな一緒ですね。ぽきままさんにこうして話をきいてもらえるだけでも気持ちがずいぶんらくになります!ありがとうございます。

本日、病院にいって安定剤処方してもらいました。
クロミカルムというものでしたが、20日くらいつかわらないと効果がでないといわれさらに効いたらきいたでずっと続けることになる可能性がたかいといわれ、えーーーって感じですw ぽきままさんは何の安定剤もらいましたか? 

アポキルにも種類があるのですね!わたしは細長い錠剤のもらいました!ぜひ種類わかったらおしえてくだしさい^^
マウティング!普段なら注意するところなのこういうときにはうれしいですね^^ 犬の毎日の行動、体調にいっきいちゆうしてしまします。

>ふくれあがり破裂して 切開したこともあります。
これはびっくりましたね!悪性の腫瘍とかじゃなくてよかったです!うちの犬もカラーをなんどかはずしてしまったりしているので二次感染きをつけます!

また、1つ保険についてききたいのですが、ぽきままさんはかゆみが起こる前からペット保険にはいっていたのでしょうか?我が家の犬も7歳に今年なるので入ろうかと思っているのですが現在原因不明で通院しているのでこれで入ってもほぼ対応してもらえないのかな?とか、申告しなきゃばれないのかな?とかいろいろ考えてしまい踏み出せずにいます。保険もありすぎてよくわからないですしいろいろ教えてくれるとうれしいです^^



Re: No title

ゆみさん
安定剤、随分前のことなので薬の名前はわかりませんが
そういう制限のある薬ではなかったと思います。
ちょっと特殊な薬なのか、こちらの先生があまり詳しく
なかったのかいろんな種類のお薬があるんでしょうね〜。
でも、副作用にもよりますが、それでうまくかゆみをコントロールできれば
いいですね。

アポキルですが、たぶんその細長いお薬、同じだと思います。
今週、病院行くつもりなのでまたわかったらコメントいれますネ。

エリカラを付けているんですね、うちもそうだったけど、
エリカラの首にあたる部分が首を振るたびに刺激になって
赤くなったりしませんか?
うちはタダでさえ首が真っ赤で、そこが化膿するので思い切って
外しました。(しばらくは大変でした)

保険のことですが、生後三ヶ月ほどでうちに来たんですが
ビーグルは特に誤飲して開腹手術を受ける子が多いと聞いてすぐに入りました。
まだ、かゆみが出る前に保険に入ってたので本当に助かりました。

7才だと保険料も高くなるし、そのうえ、病気があると割高になったりするし。。
でも、チワワちゃんは原因不明と言う診断をうけてるし。。
獣医さんが相談にのっていただくこともできないでしょうか。。
なかなか難しいですよね。

チワワちゃん、少しでもかゆみが和らいで眠れてたらいいなぁ☆

おすすめカラー共有させてください!

ポキママさん

Fairy Rene 犬 猫 用 マジックテープ 式 エリザベスカラー (S:首周り20~26cm, ブルー) https://www.amazon.co.jp/dp/B01CNZ8FU6/ref=cm_sw_r_cp_api_Ho3DybFBCW0W2

私はこのカラーつかってます!もう一カ月以上ずっとつけていて、ソファとかによくぶつかってますが赤くなることはないです!透明の部分も柔らかめで動物病院からかりたカラーより音も静かなのと、首まわりが布なので、負担はすくないのかな?とおもいます!ただ布部分にマジックテープがないため、犬が自分ではずしやすいです!わたしは百均でマジックテープかって布部分にもぬいつけることでとれることはなくなりましたので、つかうならそれをしたほうが安全です!ポキちゃんもまだカラーつかうことがあるならおすすめです!

ポキママさんが、初詣いってるのみて私も今週末にいってこよーとおもいました!

今後もブログ更新楽しみにしていますね(^∇^)

保険については会社の同僚に獣医師が親族のひとがいたのできいてみます!現在の痒みの治療ふくめてポキママさんに近々いい報告ができればなと思います^ - ^

ポキママさんの家族、わんちゃん猫ちゃんにとって良い一年もなりますように(^∇^)

Re: おすすめカラー共有させてください!

ゆみさん
エリカラの情報ありがとうございます☆
今は布との合体のエリカラがあるんですね。
うちは布だけのエリカラとか膨らまして付けるのとかも
試したんですが、掻きむしりたいポキに、あっという間に
壊され、ノーマルなエリカラに戻ったんです。
ただ、ポキにとってはエリカラがストレスになって
エリカラ取ったあとの激しいかゆみが増々ひどくなったので
外しました。
また機会があったらゆみさんお薦めのも使ってみたいと思います☆

保険の件、うまくいったらいいですね。
シニアになるとますます病院へ行く機会が多く保険は助かってます♪
プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:雑種 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR