ひとりごと

きょうはパパは仕事。
娘たちといろいろとLINEでやりとり。
独り立ちしたから、家庭を持ったからと
安心してるけど、まだまだ心配することばかり。

最近、パパが昔の子供達の写真をカメラで撮って
それをiPhoneの待ち受けにしてる。
うちは3人とも年が近いから、小さい頃は
ベビーカーの中に下の二人が入って、長女は
ベビーカーの足置きに乗って枠につかまって買い物へ
行っていた。
すると、見知らぬおばさんが『今が一番いい時よ〜』って
声かけてたけど、私はこんなに大変なのに。。って
意味がわからなかった。
でも、今はおばさんの気持ちが痛いほどわかるなぁ〜。。
あの大変な嫌だった時間をもっと大事に使いたかった。
本当に今にして思えば、不機嫌な顔ばかりして。。。
瞬きしてた瞬間にあの時期が過ぎてしまった気がする。
P2086683.jpg
いつまでたっても親目線でしか子供の事を見ることが
できないけど、本当はもういい大人なんだから
一人の大人として信用してあんまり干渉するのは
やめよう〜!。。。と、いつも思ってるんだけどネ
P2086669.jpg
心配性は祖母に似てしまったからしょうがないけどね。
今は今後の夫婦二人とポキの生活。
これを楽しく過せるようにと、二人で考え中
P2086679.jpg
ちょっとセンチメンタルになったきょうのお昼は
いつも、ご飯が残った時におやつに作ってあげた
子供達が大好きだった焼き焼きご飯。
冷やご飯を薄くフライパンにのばして鰹節をかけて
焦げ目がつくまで焼いたら仕上げに醤油をジュ〜と。
P2086662.jpg
うん、懐かしい味だ
さぁ、お天気になったし寝てるポキを起こして
散歩に行って来ようかなぁ

いつもポチリとありがとう〜

にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

今度お昼ご飯に作ってみようかな。
美味しそう。
この間のたこ焼きの時
たこ焼きの穴にご飯入れて焼いて
焼きおにぎりみたいにしたら美味しかったの
思い出しました。

子供が小さい頃、大変だったけど
スマホもない時代で良かったなと
たまに思います。

No title

気持とってもわかるわ。
昼間一人で子供たちを育てるって大変よ。
歳がちかいと余計にねー。 なんでいうこと聞いてくれないの!ってイライラしてたっけ。
夜泣きもつらくってね。 寒い時期だったから余計に。
大きな病気も怪我もしないでスクスク大きくなったんだから贅沢言わない!って思うのはそんな時期が過ぎ去ってからだよねー。
だから孫とかには寛大にみてやれるんだろうね。

写真やビデオももっと撮っとけばよかったなぁって。
今みたいにデジカメじゃないからフイルムや現像代が結構かかったし。
お出かけじゃなくって自然な生活の写真がもっと欲しかったと後悔しています。おそいけど・・・。

No title

まさしく、私も今ポキママさんと同じことを実感しています。

私も3人とも年が近いし、子供が小さい頃は主人の仕事が忙しく
3人の子育てはほとんど私一人。忙して一人一人と向き合える時間もありませんでした。

もうすぐ一人暮らしを始める娘。たった18年しか手元にいられないなら
もっともっと子育てを楽しみながら子どもの相手をしてあげれば良かったと後悔しています。

子どもの成長はうれしいことなのですが、親としてはさみしい部分もたくさんありますね・・・

No title

子育てと、犬育ても、一緒ですね~
ほんと、あの忙しい日々が、一番幸せなときなんですよね~
でも、渦中にいるときは、それに気が付かない........

そして、後から、気が付くんですよね...☆
私も、rickeyとの日々を、もっともっと、大切にしよう~♪
って毎日、べたべた...していますが.....(はははは)
おしょう油の焦げたに匂い....いいですよね~♪
食欲がわくにおいですね~
お菓子を食べるよりも、こういったものの方が~体にいいですね~!(^^)!

No title

焼き焼きご飯美味しそう
昔に玉子かけご飯作って こうやって
フライパンで焼いて食べるのやってたな
何だか懐かしい
今度ママのもやってみよう

パパさんとポキさんの生活に慣れた頃
お孫ちゃんが仲間りしたりするのかな?
 

No title

うんうん、よく言われました。。。『今が一番いい時よ〜』って(^_-)-☆
うちも長女、長男、次女は、1歳半(学年で2つ)違いで
その言葉を言われる度に 「何言ってるのよ~!」なんて思ってた。
ママさんと同じく不機嫌な顔ばかりしていたと思う^_^;

今、長女に彼氏の話とかすると「いい加減 私もいい大人なんだから
ほっといてよ!」って言われちゃうけど、私たちから見たら
まだまだ危なっかしい子供だもの。。。

でも、ちょっと間をおいて 見守ることも大事なんだよね(^_-)-☆

Re: No title

かのんおーれさん
お昼ご飯にはちょうどいいかも?
包丁使わなくていいし(笑
たこ焼きに穴にご飯か、確かに焼きおにぎり風に
なりますね〜、今度、たこ焼き作ったときやってみよう!

本当に。。時代が変ってきましたね。
今は小さい子がスマホで遊ぶ時代ですからね☆

Re: No title

あやゴンmamaさん
あの時期はとにかく毎日寝る時に子供達が
怪我もなく一日無事で良かった〜と思って眠りに
ついてたなぁ。。
年が近くていつも怒ってばかり、手も出したし
本当に今ではもっと優しく接してあげなかったんだろう〜と
反省。。未熟だったなぁ〜

そうそう、ビデオだって撮ったけど、今は簡単に
デジカメでムービーも撮れるし。。
でも、たまにこっそり子供達の小さかった頃のビデオ見て
一日終わる時があるんだ。。
今、そこにこの子たちがいたらいっぱい抱っこしてあげるのにって
思って何とも言えない気持ちになる。。

Re: No title

あんちょびーなさん
そうですね、娘さん春から家を出て一人暮らし
ですね。
年々、寂しくなりますよ〜
そうなんです、一人一人を大事に見てあげることが
できなかったなぁ〜って。
いろいろ反省ばかりです☆
あんちょび家はとっても仲良し家族だし、娘さんも
少しの間、ホームシックになりそうですね。。
でも、若いからすぐに慣れてくれますよ☆

Re: No title

mickeyママさん
そうですよ、犬生は短いし、いたずらして
叱ってる時が一番楽しい時なのかも。
一日一日を大切にしなきゃとか思いながら
最近、寝てばかりのポキ。
もっと、楽しい事してあげたいなぁ〜

お醤油の焦げた匂い、みんな大好きですよネ
子供達もその焦げたとこ食べるのが好きだったなぁ

Re: No title

こたママさん
ホントにシンプルなものだけど、こんなのが
うちの子供たちは好きで、手の込んだおやつは
あんまり食べてくれなかったなぁ。。(泣

パパとポキの生活はそれなりにのんびりしてて
いいかも?
孫??今はまったく想像できないなぁ〜
大変そうだから体力つけておかなきゃ(笑

Re: No title

ロックママさん
そっかぁ、ママさんとこも年が近いよね。
今となってはあのおばさんの気持ちわかるけど。。
その時は毎日がいっぱいいっぱいだったなぁ

そうそう、干渉してしまう。。
干渉しないように。。とか、思ってるのにね
どうしても心配でしょうがなくなって。
信用して見守ってあげなきゃ☆

No title

ポキママさん、私も全く同じです。
子供たちが小さい時は、大変で早く大きくなって、なんて思っていたのに、今になると小さい時がよかったな、なんて思っている私。
ママさんのお気持ち、よ~くわかります。

美味しそうなご飯ですね。私もつくってみようかな。

Re: No title

マックスままさん
ママさんのとこは娘さんたち、早くに進学のため
お家を離れてしまったから特に感じますよね。
今はネット環境がいいからリアルタイムに顔は
見れるとはいえ、手の届くところにいないと
寂しいですよね☆
そこで、マックスくんがいい仕事してくれるんですよね(笑
プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:キジ白 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂
妹:ミィミ
猫:シマ三毛 野良猫の子
2017/たぶん4月生まれ♀

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR