ほくほく〜

きょうも汗ばむ陽気で、日が射す室内は
暑くてエアコン入れました
PA015529.jpg
テトがちょっと便秘気味だったからネットで
調べてフードに少しさつまいもを入れて食べさせ
ました、その成果かちゃんと出ました
とにかくスッキリして良かった
PA015532.jpg
ん?何か見つけたのかな?と、テトの見つめる先は
何かが反射してる光。
ゆらゆらと揺れるから気になってしょうがない
PA015534.jpg
その様子を見ているポッキー。
PA015538.jpg
残ったさつまいもで久しぶりにおやつ作ったよ!
鬼まんじゅう〜
PA015526.jpg
きび砂糖を使ったからちょっと色濃いけどね。
お芋ほくほくで美味しかった
PA015524.jpg
ポキにもお裾分け。
PA015525.jpg
美味しかったネ


いつもポチリとありがとう


にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

鬼まんじゅうって初めて聞きました。
ざっくり言うと、さつまいもを砂糖で固めたものですか?
少し甘味が足りないさつまいもには良い食べ方かも!
今度作ってみます(^◇^)

ネコちゃんも便秘ってするんですね。
人間だけかと思ってました。
でも、ネコちゃんの場合は、便秘って聞いても何だか可愛い気がします(笑)

No title

鬼饅頭♪好物のひとつです。
ポッキーちゃんの嬉しそうなお顔♪
とろけちゃいそうだわ

テトちゃんもしっかり体調管理してもらえて
幸せだね~
のんびりまったりしているお二人を見ていると
気分が穏やかになりそうだなぁ。

ちょっと忙しくって。
でも私もカンちゃんとの時間が一番の
リラックスタイムです。

No title

私も鬼まんじゅう初めて!
いきなり団子ってのはテレビで見た事あるけど
ポキさんも美味しそうに
テトさんもお腹スッキリして何より

名古屋は暑いのね
ウチは田舎だからかなぁ
名古屋も早く快適な陽気になって
ママたちが過ごしやすくなるといいなぁ

Re: No title

ケンのねねさん
そうなんですか?
名古屋名物なのかな?
お砂糖でコーティングじゃなくてあれは
少量の小麦粉ときび砂糖で練ってふかしてあるので
お団子のような感触です。
1センチ角のサツマイモに砂糖をまぶしてしばらく
水分がでるまで置いて小麦粉と水を少量入れて
さっと練って20分蒸かすだけです。
是非、作ってみてくださいネ☆

そうそう、猫も便秘するんですって!
でも、すぐにスッキリしてくれたからよかった〜♪

Re: No title

かのんおーれさん
鬼まんじゅう、この季節美味しいですよね
ママさん地方にはあるんですね。
重曹入れてしっかりふくれてる鬼まんも
ありますよね、これはお団子っぽい感触でもちもち系です☆

ほんとに。。二人と戯れてる時が一番笑顔になりますよね
リラックスタイム十分にとって身体休めてくださいネ。

Re: No title

こたママさん
ママさんも知らなかった?
全国共通のお菓子だと思ってた!
そうそう、いきなり団子に似てるかも?
薄い小麦粉のおだんご系のもっちり系だからね〜
ポキはお芋のところだけ、でも、気に入って
何度もチョイチョイされた(笑
おかげでテトもスッキリで一本のサツマイモで
良い事づくめだったよ♪

日中は汗ばむ気候だよ〜、でも朝夕は秋らしくなったけど。
台風が去るといっきに寒くなりそうだね☆
短い秋。。。悲しいなぁ。。

No title

今日も暑い~~! 曇ってるのに汗が出る!

なっちゃんもちょっと便秘気味よー。
昨日からお芋追加~。 大喜びだわー。

「鬼まんじゅう」を知らなくて検索しました。
郷土のお菓子??
お芋好きにはたまりませんね。おいしそう~。
キビ砂糖のほうがかえってよかったんじゃないですか??

No title

ほんと、毎日日中は暑いですね~
我が家もお留守番の間,クーラーを掛けておきましたよ~

鬼まんじゅう~そうか~名古屋の名産品なんだね~
我が家のほうでは、もっと、蒸しパンみたいな中にサツマイモが入ってるのを鬼まんじゅうって言っているような~(^_^;)

ほんと、いろんな食べ物があって~面白いね~テトチャン、便秘が治って、良かったね~

No title

エアコン。。。まだまだ暑い日本ですね。
ここは明日の最高気温は9度の予報です。。。

鬼饅頭。私も初めて聞きました。美味しそう。(ママさんのブログでは私はいつも美味しそう!と言っていますね。笑)

ポキちゃん、良かったね。

No title

鬼まんじゅう?初めてです。
おいしそうですね。
今日はサツマイモ買ってきて、レンジで蒸したけれど、
包丁が大変なことになりました。セラミックが変色したわ。

テトラちゃん、帰ってきているのですね。
まりんが時々帰ってくるのと同じですね。
癒されて、元気になってくださいね。
もう、大丈夫ですか?
気温が落ち着かないから、身体の負担が大きすぎる・・・・・

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

おひさしぶりです

なかなかコメントできなくてごめんなさいね。
ちょっとブログ~離れていたから。自分のブログも見てなくて・ママさんのコメントも わからなかったの。
駄目な私ねーー。

ママさん体調よくなってよかったですね。
私も色々忙しくしています、体調も今は良いですよ。体重増えたし・・笑・
スカート パッツパツ

テトラちゃんお帰り。

Re: No title

あやゴンmamaさん
きょうは雨で気温も低いけど湿気があるから
ポキはかゆくて辛そう〜。。
あしたはまたちょっと暑くなるみたいだし
この時期の気温の変化についていけないね〜(泣
なっちゃん、お芋良かったね、便秘様さまだネ

え〜、ほんとに?
意外だ〜。。これ、パパが大好きで和菓子屋さんに
行くと買う率高いよ〜。
もっちりほくほくで美味しいよ♪

Re: No title

mickeyママさん
きょうは気温が下がったけどお天気悪いから
お散歩もできず、家でまったりしてます☆

そうそう、蒸しパンみたいなお芋入りの
和菓子とかパンとかあるよネ
これはちょっとモッチリ系、甘さ控えめで
お腹いっぱいになって危険な食べ物ですね(笑

Re: No title

マックスままさん
そうなんですよ〜、居間に日射しが当たると
暑くてエアコン入れてました☆
でも、きょうは雨で気温が下がってますよ
台風もあしたこちらにきそうだし。。
最高気温9℃ですか〜、もう冬ですね。

ママさんも鬼まんじゅう知りませんでしたか?
そっかぁ、やっぱり名古屋の名物なんですネ
お芋一本と小麦粉でできる簡単なおやつ、お薦めですよ♪

Re: No title

mimiさん
そうなんですか〜。。
ほんとびっくりです、全国共通のお菓子だと
思ってました☆
今の時期、お芋をたくさんもらう機会があるから
また作ろうと思ってます♪

体調も体重も元に戻りましたよ(泣
今はポキテトに癒されて元気に過ごしてます。
きょうは雨で気温が低く本当に毎日の気温の変化に
体調がおかしくなりますよネ☆

Re: No title

鍵コメさん
お気遣い、ありがとうございます。
私でよければ、何か考えておきますネ☆
鍵コメさんの楽しみにしていますよ♪

Re: No title

クックのママさん
ママさん、お久しぶりデス☆
良かった〜、お元気そうで♪
私も体調悪くてブログお休みしてて
ママさん、お元気かな?〜ってコメント入れたんです。
スカートパッツパツ、良い事ですネ(笑
私も、今はご飯やおやつが美味しくて。。
このままじゃ、以前より体重増えそうです。。怖い〜。。(泣

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん
ドキドキさせましたか?(笑
大丈夫ですよ〜!。。。たぶん(汗
わぁ〜、私もちょっと焦って考えなきゃ!
プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:キジ白 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂
妹:ミィミ
猫:シマ三毛 野良猫の子
2017/たぶん4月生まれ♀

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR