大吉♪(おせちの定番メニュー)

新年あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします
元旦はハカセの実家へ午後行って 夕飯を食べるのが恒例ですが今年は 早めに行って昼食にして 帰りにカラオケ
とは言っても、子供達3人が歌いまくるだけですが。。



ハカセの実家に行く前に 神社へお参り。。
もろもろをよろしくお願いしてっと。。おみくじは。。
なんと大吉~
IMG_3303.jpg
しかもハカセもも~
ちなみにハカセは大学受験の年、大凶が出て、大吉が出るまで何度もひいたんですって(笑
凶は誰もいなかったから よかった、よかった

なので夕飯にわがやのおせち食べました
IMG_3306.jpg
毎年の定番です。
器は木の物で去年はひょうたん型だったかな?
ハカセの母が好きで いただいたものを重宝してます
IMG_3312.jpg
お肉好きの家族なのでどうしても お肉メイン
野菜の煮物もママ用に別に作って。。
お雑煮は土地柄で違いがありますよね、うちは
私の実家がシンプルなおすましに白菜、かまぼこだけ
だったので、本当にシンプルです。
黒豆と数の子かまぼこは実家から送ってきました。

うちは誰もお酒を飲めないので みんなひたすら
食べて、食べて。。
こうして家族6人(ポキ入れて)でおせちを食べる事も
何回もないのかな~と思うと大事な時間ですよね

こんなM家ですが ポッキーのおかげでみなさんと
知り合えて感謝しています
今後ともよろしくお願いします




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村



よい年を☆(カニクリームコロッケ)

年末年始は荒れ模様の天気だそうですね~
思いっきり 洗濯しようと思ったのに残念。。。

しかし一年って本当に短いですよね、ついこの間
おせち作ってたような気がするのに。。
いつもは 大晦日に慌てて おせち作ってるけど
昆布巻きだけ煮てようかな~。
と、そこに横浜から帰省するセンセイ(次女)が 
カニクリームコロッケ食べたいとリクエストがあり、
頂き物のタラバガニでカニクリームコロッケ、かにすき鍋を
作る事に。。なんで この忙しい時にクリームコロッケ~
でも めっちゃ美味しかった~トマトソースに合ってるね
IMG_3296.jpg
昆布巻き、ポキのご飯、クリームコロッケ、かにすき鍋に
気がいってたら。。ご飯炊くの忘れた~
うどんとお餅入れてごまかし成功
。。。でも肝心の娘はまだ帰ってきません。。。

来年もこうやって 家族に振り回される一年になるの
でしょうか?
まぁ~皆が(ポキも)健康でいてくれたら 多少の
いざこざは よしとしよう

こんなつたないブログを覗きにきてくれたみなさん!
ありがとうございました!
来年も良かったら覗きにきてくださいね
みなさんにとって すばらしい年になりますように





にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


さぶっ~!(Xmasの定番メニュー)

ホワイトクリスマスにはならなかったけど
名古屋はきのうから超寒い
先週 髪の毛をショートにしたから 首がさぶっくて。。



きょうはハカセがお昼から休みだったから 午後に
用事をいっぱい入れて 午前中はキッチンのワックスがけ
IMG_3238.jpg
エコドーム(資源ゴミ)、買い物、ポキの爪切り。。。
それからポキさん 初体験の肛門絞り
お尻の穴がちょっとポッコリしてる所があって
気になってたので やってもらったら。。出たそうです
ポッコリもなくなって スッキリしてたな~
IMG_3242.jpg
ポキを預けている間 美味しいコーヒー屋さんで
ひと休みとってもおいしいコーヒーでした
IMG_3244.jpg IMG_3245.jpg
バタバタしてたらもう5時過ぎ
IMG_3246.jpg
あわててご飯作った~やれやれ
今夜の夕飯は。。クリスマス定番のメニューです
ローストチキン
ミートパイ
スパゲティーグラタン
ガーリックトースト
横浜にいる娘(センセイ)がミートパイが大好きで
きょうのブログ見て電話でもかけてくれるかな?

ポキトナカイさん また来年ね
さあ~、今からケーキ食べよう~




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


がんばりどころ(お赤飯)

私、考えたんです。
ポキの足 なかなかかさぶたにならなくて これでは
いつまで経ってもエリカラ取れないなぁ~っと
かゆみの元を絶たなきゃダメなんですよね。。
でも 何にアレルギー反応をおこしてるのかわからないし
どうにもしてあげる事ができないし 見てる方も辛い


でもとりあえず かさぶたができるまでエリカラ
付けとかないと 今までの苦労が水の泡だし。。
今も激しく首振ってますよ~
そして後ろ足で耳をエア掻きするんです。
そのたびにエリカラを掻いてるからその音が
けたたましくて。。


IMG_3166.jpg
エリカラ取ってあげたい衝動にかられるんです
う~ん、今が頑張りどころ
自分に言い聞かせてます。。

IMG_3167.jpg
そんなポキは家族が寝転んでたり
こたつに座ってると膝の上に乗って来て眠ったりと
スキンシップを求めるんです。
お仕置きされてるとでも思ってるのかな?

IMG_3162.jpg
思ってる事を伝えられないって
苦しいですよね。。

IMG_3176.jpg
でも きょうも元気でした!
すみません、なんだか愚痴ってしまいました
きょうは主人の母がポキのために さつまいも焼いて
持って来てくれました、ダイエット中のポキだけど
特別に許しちゃった~

IMG_3160.jpg
きのうの夕飯。
鶏から、お赤飯、春雨炒め、お吸い物。
また、急に餅米が食べたくなって。。(お祝い何もないです)
太るもとです。。でも食べてる時 幸せ感じる
Dr.ドリトルにビーグル出てた かわいかった







にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


超ビーム!(海鮮ちらし)

ふ~っさっきやっとエリカラつけてうんPできたぁ
いつもは食べたら出る子なんだけど エリカラつけたとたん
うんPができなくて お散歩の時に出してたんだけど
よかったぁ~



きょうもビーム光線受けてます。。。
負けそうです

IMG_3154.jpg
あきらめて ひなたぼっこしてるけど 
恨みがましい目で見るんですよ~

IMG_3151.jpg
気分転換に干されてきたら?
でもお天気いいし やっぱりお散歩だね

IMG_3156.jpg IMG_3157.jpg
お散歩のときはエリカラ外すからかいつもより楽しそう
クンクンも激しいけど まっ、いいかぁ~

IMG_3150.jpg
きのうの夕飯
海鮮と言ってもきのうは まぐろの中おちとカンパチだけ
お醤油、みりんで漬けにして。。(沸騰させて冷ましたもの)
あとは具沢山のお味噌汁。




にほんブログ村 犬ブログ ビーグルへ
にほんブログ村


プロフィール

ポキママ

Author:ポキママ
【主役】
名前:ポッキー
犬種:ビーグル
2007/7/21生まれ♀

弟:レオン
猫:キジ白 捨て猫ちゃんでした。
2015/たぶん3月生まれ♂
妹:ミィミ
猫:シマ三毛 野良猫の子
2017/たぶん4月生まれ♀

【その他の人々】
ポキママ
もうすぐ更年期突入:主婦


パパ リバウンドしちゃいました!


長女 社会人(既婚)


次女 社会人(既婚)


長男 大学院生

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
フリーエリア
2011年6月頂きました。
最近のポッキー
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR